MySQLパフォーマンス向上

MySQLでシステムを構築していく上で、事前にDBの設計ってかなり重要なんですよね。
(私は運用後に気づきました)
レコード数が少ないときは、あまり気にならないんですけど、データベースというのはレコードを蓄積していくものなので日々レコードは追加され、更新されていきます。
とあるシステムでどーしても速度を向上しろとクレームになりまして、いろいろとネットで調べたりしていました。
そのときに、購入した本が「実践ハイパフォーマンスMySQL」。いわゆるクック本と言うのでしょうか。
当時、わらにもすがる思いで読んでいました。
情報としては、少し古いバージョンのMySQLについての解説でしたけど、基本部分はバージョンがあがっても変わっていないと思いますが。
特に重点的に読んだのがクエリのチューニングの箇所でした。
とりあえずPHPに埋め込んでいたSQL文がけっこうダメなSQL文だったので、結果が返ってくるまでに時間がかかってしまいタイムアウトで処理が止まったりとしていたので、SQL文の見直しをするのに有効な手法なんかが記載してあったりして、結構内容は濃く今でも理解しきれない部分があります。

インターネットで調べれば同様のことは記載してあったりするんですけど、やっぱり本の方が理解しやすい気がします。