MySQL入門書

私は今はWEB開発中心なのでMySQLを主に使っていますが、一番最初に勉強したきっかけは求人の備考欄に「SQL経験者」とあったからなんですよね。
当時は、SQLとは??と言った感じで高校のときに第二種情報処理技術者試験を受けるときに勉強した程度で、それ以降さっぱり使うこともなかったものです。

そんな私ですから、SQL経験者なんて書かれていると焦ります。
そもそも当時はソフト側の人間ではなくハード側の人間でしたから。

とりあえずSQLとはなに?の勉強に使用したのが「基礎SQL」という本でした。
ほんとに基礎から載っているんですが、文字も大きく基礎部分だけしか載っていないので覚えるには最適でした。

MySQLもPostgresSQLもORACLEも結局基礎のSQLはほとんど変わらないですからね。
これから、SQLの勉強を始めようって人にはオススメではないかと思います。