PHPで意外な落し穴

以前、とあるシステムでサーバAにあるDBのデータを遠隔地にあるサーバBへ反映するという処理を行うというシステムを構築していたときの話です。
データはまず、サーバA側でデータを抽出しCSVファイルとして書き込み、サーバBへFTPで転送したあと、headerでページを移動してサーバBでCSVを取り込むという流れで構築しようとしていました。

ところがっ!
FTPでの転送まではうまくいっているのですが、サーバBでの処理が上手くいきません。
原因を探ってみたんですが、まったくわからず。

・ ・ ・ ・ ・

あれこれ悩んだ結果、原因は操作をしてるPCにインストールされているウィルス○スターでした。その中にあるURLフィルタ機能というのがどうもブロックしているらしく、処理が上手くいかなかった。ということがありました。

インターネットが普及してきた影響で、多機能になったウィルスソフト。
便利なようで、意外に不便だと感じました。