CSVファイルをExcelで開く方法

PHP・MySQL
| | コメント(0) | トラックバック(0)

複数のシステム、アプリと連携をするときにデータの移動は、CSV形式のファイルをよく使います。

このCSV形式のファイルが、ちょっと難があるんですよね。

私は、直接テキストエディタで編集しているんですが、よくExcelで開いちゃう人いますよね。

そして、コード番号などで頭に"0"が付く数字の場合、"0"が消えてしまいます。

Accessでインポートしてあげれば問題ないのですが。


では、CSV形式のファイルをExcelで正常に見る場合どうすればいいか。

簡単です。CSV形式の拡張子「.csv」を「.txt」に変更して下さい。

そして、Excelを起動して、先程拡張子を変更したファイルを開いて下さい。

ウィザードが走ります。

カンマ区切りを選択して、開くと正常にみえているはずです。

ここで、一点注意。

Excelを起動してから、ファイルを開いて下さい。

拡張子を変更したCSVファイルを右クリックして、Excelから開くとすると、そのまま開いてしまいカンマ区切りが無視されてしまいます。


【WEB開発】カテゴリ:


【WEB開発】トラックバック(0)

【WEB開発】このブログ記事を参照しているブログ一覧: CSVファイルをExcelで開く方法

【WEB開発】このブログ記事に対するトラックバックURL: http://web.creator-world.net/MT/mt-tb.cgi/102



【WEB開発】コメントする



カスタム検索

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】
あれもこれも標準装備のレンタルサーバ あれもこれも標準装備のレンタルサーバ


Web広告限定ストア(eクーポン)Web広告限定ストア(eクーポン)

問い合わせ

メールフォーム