ASUSTeK Eee PC

モバイル用ノートPCというのは昔からデスクトップPCよりも高価で性能が劣るというものだったのですが、「ASUSTek Eee PC」というのはなんと4万円台で買えるノートPCです。

じゃー、OSがないんじゃない?って思ったんですがXPのHomeエディションが搭載されいる。
そのほかのスペックは通常のノートPCに比べるとかなり性能は落ちています。
HDDが4GBであったり、メモリが512であったり。
しかし、「モバイル」という点で限定すればそんなに容量はいらないのが私の考えです。
HDDの4GBもフラッシュメモリドライブを採用していることから、衝撃に強いというモバイルPCでは重視しないといけない点をクリアしているのです。
つまり、移動中にちょっとメールチェックやWEBのチェックをする程度の利用頻度であれば優秀なPCなんです。
外出先で、わざわざ撮り貯めた動画を見たいというひとは家とVPNでもはって利用するのがいいのではないでしょうか?

あとは、私のようなSEでも外出先からちょこっとプログラムの修正をする程度であれば十分使えると思います。PHPなどは、ローカルでのデバッグよりサーバにアップロードしてからテストすることが多いので、エディタが開けばそれでいいのです。

「学ぶ 働く 遊ぶ どれもかんたん、おてがるに」
Eee PCは、軽量コンパクトでどこにでも気軽に持ち歩いて使えるモバイルインターネットデバイスです。簡単に手軽に使うことができ、勉強に仕事にさまざまなシーンで活躍する新しいインターネットツールです。


記録装置にフラッシュメモリを採用

さまざまなデータを保存する記録装置には、モバイルインターネットデバイスに最適なフラッシュメモリを採用しました。フラッシュメモリはノートパソコンな
どで使用されているハードディスクドライブとは異なり稼動部が無いため、対衝撃性に優れています。製品には内蔵の4GBフラッシュメモリのほかに、4GB
の SDHCメモリーカードが付属するため、8GBの記録領域を備えています。


多彩なデバイスを1つにパッケージ

Eee PC
にはケーブル接続のLAN機能だけでなく、最高54Mbpsの転送速度に対応する無線LAN機能も搭載しています。また、音声マイクと30万画素のWebカメラを標準で内蔵しています。

タイプ ノートパソコン
インストールOS Windows XP
Home Edition Service Pack 2
CPU Intel
モバイル CPU
HDD 4GB(フラッシュメモリドライブ)
メモリ 512MB(最大2GB,SO-DIMM)
拡張メモリスロット 1(空き0)
ディスプレイ 7型ワイドTFTカラー液晶
ディスプレイ最大解像度 800×480
グラフィックアクセラレーター Intel UMA
外部出力時最大解像度 1280×1024
スピーカー ステレオスピーカー内蔵
LAN 10/100BASE-TX
ワイヤレスLAN IEEE802.11b/g
インタフェイス USB2.0×3,D-sub15pin×1,ヘッドフォン×1,マイク×1
メモリーカードスロット SDメモリーカード,マルチメディアカード
キーボード 84キー日本語キーボード
マウス USBマウス
ポインティングデバイス タッチパッド(4方向スクロール機能付)
バッテリ駆動時間 約3時間
バッテリ充電時間 約4時間
付属品 ACアダプター,バッテリ,SDHCメモリーカード(4GB),専用ソフトケース,取扱説明書,簡単セットアップガイド,ASUSサポートDVD,保証書
付属ソフトウェア ASUS
Update for Eee PC
外寸(W×D×H) 225×164×22~37mm(突起部除く/バッテリ装着時)
重量 約0.91kg(バッテリ装着時)
備考1 Webカメラ搭載(30万画素)
備考2 目標年度:2007年度,省エネ達成率:A,エネルギー消費効率:0.00212(I区分)