MySQLの接続が遅い

とあるActive directyドメインネットワーク内のMySQLサーバーとドメインネットワーク外のWebサーバー(Apache+PHP)との接続があるタイミングから遅くなってしまった。
元々、ドメインネットワーク内に属していたWebサーバーでしたが、DMZに入れることになりドメインネットワークから切り離したタイミングでMySQLの接続が遅い現象が発生。
DMZとのネットワーク関係を疑っていたのだけど、解決方法がわからず。

そんな中、LinuxOSで構築したWebサーバーからも同様に接続が遅い。
接続ができないわけでなく、遅い。
接続に5秒から20秒かかる。

逆引きができていない場合は同様の現象が発生するらしく、MySQLサーバーをホスト名ではなくIPアドレスで指定すると解決するとか。
しかし、MySQLサーバーとの接続はIPアドレス指定。

結論として、名前解決がうまくいっていないため、ログイン認証に時間がかかっているだけでした。

MySQLサーバー側のhostsファイルに接続が遅いPCのIPアドレスとコンピュータ名を追記することで解決。

また、localhostとMySQLサーバーを指定していたホスト名を127.0.0.1で指定すると1秒程度かかることがあった接続が1秒以下になりました。